養神館合気道龍日向・令和元年8月11日(日)の稽古!(^^)!

本日も猛暑(>_<)。空調もなく風通しのみが頼り。

来られたYさんは膝が不調のため、休憩を何度もはさみつつゆっくり稽古 ^^) _

Yさんと合気杖の稽古を少し行いました。

順突き、返し突き、横面打ち、31の杖の5挙動まで。

ご年配のYさんですが、武器を持つとテンションが上がったようで休憩も忘れて反復していました。膝にも負担は軽かったようです ^^) ~~。

その後、正面打ちの基本技に移行。

 正面打ち二か条抑え①、正面打ち肘締め①(立ち技座り技)

  〇肘締めで気を付けたポイント

  ・・・肘を抱えすぎず、受けの手首を仕手の胸につけ、手首→肘肩へと回転による腰の力を伝えていきます。