養神館合気道龍日向・9月1日の稽古 見学者1名!(^^)!

時間:AM10:30

場所:宮崎県立体育館1階柔道場

 本日、見学の方が1名来られました。合気道SAの経験を少しおありと伺いました。

 構えと基本動作で体を動かして頂き、基本技を見学してもらいました。

 本日は8月25日養神館合気道島根演武大会における安藤師範講習会の復習でした。

  安藤師範の講習会の内容は、基本技の入り身、重心移動、腰(丹田)の向き等を丁

  寧に解説されたもので本日も私の理解してる限りその点を意識して稽古!(^^)!

  ●正面打ち一か条抑え1

   正面を顔より高い位置で打ち、腰を下に向けるように抑えを利かせて切り下し。

  ●肩持ち二か条抑え

   二か条締めは、持ち手の拳部分と持たれた肩との隙間を埋めるように締める

  ●横面打ち三か条抑え

   横面のさばき、三か条の切り下しでは、腰を下に向け抑えを利かせつつ動く。

  ●側面入り身投げ

   入り身は、腰をやや下に向け受けとの間に若干スペースを空けて入る。

   密着したときはしっかり膝を曲げ腰を落とす。

 

  見学に来られたYさんも好印象で、合気道に興味を持って頂けたとも思います。

  お仲間がまた増えるとうれしいなー(≧▽≦)