養神館合気道日向11月15日の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1F

時間:19:00~20:30

内容:冬の審査稽古(6級、4級)

   ・6級を受ける組は四方投げ①②、一か条①②

   ・4級を受ける人は、4カ条抑え①、肘締め②、天地投げ①、小手返し②、両手持ち呼吸法①

 6級を受けるお二人は、技の大まかなところは覚えましたが、なかなかお互いの呼吸があいません。片や60代男性、30代女性。体格、力も大きく違いますが、やりにくい人同士だからこそ型稽古で理合を理解する絶好に機会ではないかと( ^)o(^ )

  4級の技は、難しいものが多いと思いますが、一点集中(4か条)、体幹による抑え(肘締め)、軸の回転(小手返し)、入り身の基本(天地投げ)、腰・腹からの力の伝達(呼吸法)など、合気道のだいご味が詰まった技ばかりなので、ここで頑張ればここから面白くなっていくと思います!(^^)!。 2年目のYさんは覚えがはやくなってきました( ^)o(^ )