養神館合気道日向令和元年11月22日の稽古

場所:清武中学校体育館柔道場

時間:19:00~20:30

内容:冬の審査稽古(6級、4級)

   6級の受験者、4級の受験者(1名づつ)に組んでそれぞれの基本技を稽古してもらいました。年齢差40歳、、、、(#^.^#)体格差もありお互いやりづらかったと思いますが、これも稽古の醍醐味 ^^)

 ◎留意点

  ・四方投げ・・・重心移動しての切り下しでは肩を下げて腕を伸ばす

  ・一か条抑え①・・・肩への突き込みでは、受けの腕が体から離れないように

  ・小手返し②・・・受けをうつぶせにする動作では、膝を曲げたまま肘への抑えを利かせつつひっくり返す

  ・両手持ち呼吸法①・・・振りかぶり・切り下しでは腰(丹田)を下に向けるようにやや前傾する。最後の抑えは、受けの脇が自分の中心線前にあるように。

 

 冷え込んできました(>_<)遠くから稽古に来られている会員さんたちは本当に素晴らしいです!(^^)!