養神館合気道日向11月29日の稽古

場所:清武中学校体育館柔道場

時間:19:00~20:30

内容:冬の審査稽古(4級、6級)

   6級の組は、形・姿勢が良い感じでできてきました( ^)o(^ )受けのタイミングが合えばより良いところ(>_<)仕手の力加減・力の向きを感じ取って動くのも上達するための良い稽古になるのではと思います。

 ◎一か条抑え①・・・・3歩目は、後ろ脚を遠回りに、受けの脇が大きく開き体が伸び切るように

   

4級を受験するYさんは、やや苦労してますが、ここをクリアすると基本技のアウトラインを大雑把ですがクリアするので、気を抜かず受けも含めて覚えてほしいところです。4級の技は、基本動作の精度が問われる技が多いと感じますね(#^.^#)

 ◎小手返し②・・・受けをひっくり返す操作では、前膝を伸ばさず背筋と後ろ脚を伸ばしたまま、肘への抑えを利かせつつ受けをうつぶせにする。