養神館合気道日向12月9日の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1F

時間:19:00~20:30

内容:冬の審査稽古(6級)

  留意点

  〇 片手持ち四方投げ・・・振りかぶりから転換して切り下す動作は、持たれている手も使って受けを誘導する。

  〇正面打ち一か条抑え②・・・正面打ちの受けから回転まで軸足がぶれない。受けの肘に添える腕が縮こまない(むしろ押し込む)

 

  今回6級を受ける受験者お二人は頑張っておられまして、姿勢は安定してきました。あとはお互いをよく見て呼吸を合わせてほしいところ、、、

 それにしても初回審査の技とはいえ、6級の技は難しいなー(>_<)と改めて思います。多くの技を覚えて反復する稽古の日々ですが、常に原点たる片手持ち四方投げ、正面打ち一か条抑えを、大事に思い出して研鑽したいと思います!(^^)!。

さあ今週㈮はいよいよ審査本番です!(^^)!