養神館合気道龍日向・3月21日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3F柔道場

時間:10:30~12:00

内容:両手持ち小手返し①、春の審査稽(5級・体の変更①②相対動作、片手持ち二か条抑え①②、片手持ち側面入り身投げ1)

 ●気を付けたポイント

   両手持ち小手返し

   ・・・初動ではしっかり持ち返さず、下の手の親指が上の手の甲に真ん中にくるくらい深くあてがい、入り身しつつ、腰の回転と同時に手首を返して小手を持ちます

 

  初段のOさん(島根支部で黒帯取得)と肩持ちの自由技を行いました。隣の板間で剣道をしてたお子さん達がビックリ(#^.^#)。

  肩持ち自由技・・・腰をひねり、受けが持ちに来た軌道上で挟むように、受けの手をもつ(自分から取りに行かない)

 

 コロナが怖いですが、幸いまだ3月中は体育館は使用中止になっておりません。とりあえず、「稽古中もマスク着用可です(#^.^#)」と皆さんにはお伝えしました