養神館合気道龍日向・令和2年4月5日の稽古(活動再開(≧▽≦))

場所:清武体育館3F柔道場

時間:12:00~13:30

内容:片手持ち四方投げ①②、正面打ち一か条抑え①、片手持ち一か条投げ

 

 新型コロナのため3月中体育施設閉鎖で活動中止でしたが、本日より活動できるようになりました(#^.^#)。会員の方も3名来てくださり、元気に稽古をされました。

状況が状況だけにありがたいことです<(_ _)> 今後も警戒は必要ですが(>_<)

 4月に審査をする予定でしたが、この度は中止としました。次回は7月下旬に・

 初心に還り、片手持ち四方投げと正面打ち一か条抑えを行いました

◎気を付けたポイント

四方投げ・・・持たれた手の甲と受けの掌を密着するように小指側三本で締める。重心移動では、持たれた側の手を使い誘導していく。最後の抑えでは背が丸まらない。

●一か条抑え・・・切り下しと突き込みの際は背筋首筋の張りを意識する。切り下しでは、受けの手首を持つ手が自分の膝の内側にあるようにする。

 

 この日は、山口から転勤して来られた方が、見学に来られました。稽古のお仲間になってもらえると嬉しいなー(#^.^#)