活動再開!!(^^)!養神館合気道龍日向・令和2年5月17日の稽古

場所:宮崎市清武体育館3F

時間:13:00~14:30

稽古内容:片手持ち二か条抑え②(立ち技・座り技)

     一か条投げ(片手持ち・正面打ち)

     座り技肩持ち二か条抑え(締めのみ)

 

 コロナ禍による施設閉鎖のため、長らく活動停止しておりましたが、ようやく再開できることになりました!(^^)!。罹患者増加を防ぐために努力された県民の皆様に感謝いたします!(^^)! 体調不良で欠席された方もいますが、参加者3名、良い稽古の形になりました。

 

 二か条抑えポイント・・・締められた手首の指先が上を向くように切り下す。その後、最後まで指先は前方を向くようにキープ。腕を縮めない。

 最後に、同じ技の一部分(今回は二か条)を座り技の肩持ちで行いました。同じ技でも入り方を変えると、大事なポイントが見えてくるのでは?と思います。

肩で、受けの手首の親指人差し指の付け根部分に力を集中することを強調してみました。そのため、背筋首筋・脇腹を伸ばし、胸を張ることを意識します。

 来週の参加者がより増えることを期待し(#^.^#)、より良い稽古ができるようにしたいと思います( ^)o(^ )