養神館合気道龍日向・令和2年5月24日((日))の稽古

場所:宮崎市総合体育館1階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:正面打ち3カ条抑え1(立ち技・座り技)、正面打ち肘当て呼吸投げ

   (3カ条応用)後ろ両手持ち3カ条連行法

 

  体調がまだ整わず欠席の方もいますが、ゆっくり復帰をお待ちしています(#^.^#)

 

 ●ポイント・・・三か条締めは、受けの小指側を指4本で締めた後に、親指で、受けの親指付け根を締めます受けの肩が下がるよう意識します。手首肘肩の「コ」の字型を最後まで崩さないようキープして抑えます。肩が下に下がるようにします。

 

 3カ条連行法は、警察の逮捕術として良く使われるそうです。緩めに行いましたが、初めて練習する方にとっては、手首にかかる痛みは新鮮だったかと(≧▽≦)。基本技を軸に、時折こうした応用も入れていきたいと思います!(^^)!。