養神館合気道龍日向・令和2年6月21日((日))の稽古

場所:宮崎市清武体育館3F

時間:12:00~13:30

内容:両手持ち天地投げ①(立ち技・座り技)

   正面打ち一か条抑え、体の変更呼吸投げ

   審査稽古:5級向け・正面打ち3カ条抑え①

 

   本日も正午より開始(#^.^#)、、、予約の空き状況からやむを得ないといえ中途半端な時間開始が多くなってます。それでも稽古に来てくれる会員さん達に感謝!(^^)!

 

 入会6か月のAさんが「なかなか力が抜けないんですよね~」と少し悩んでいました。「指先を開く、肘を張る、肩を落とす」と色々コツはあると思いますが、「脚の動きに慣れてくると次第に上半身の力は抜けてきますよ」とお伝えしました。Aさん大丈夫、入会時に比べれば、かなりスムーズに動けているんです( ^)o(^ )

 

 ●気を付けたポイント

 天地投げ・・・後ろ脚から遠回りに丸く入ります。このとき半身で受けの後ろ脚くらいまで踏み込み、そこで少し腰を切り、受けにやや乗ります。振りかぶった側の腕の肘を臂力の養成の要領で振りかぶり、受けの肘を浮かせます