養神館合気道龍日向・令和2年8月23日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:6級5級4級基本技の座り技

 

本日は、日曜参加組の会員の皆さんが全員、所要か体調のためお休み。久々に私の1人稽古となりました"(-""-)" ^^)  この猛暑、空調も効いてないし、当会は高齢者も多いので、8月中は3週ほど休会するのもありかと思ってます(#^.^#)。

こういう時にしかできない稽古をしようと思い、単独動作で基本技の座り技を行いました。

 半身半立ち:片手持ち四方投げ①②、両手持ち四方投げ

 座り技:正面打一か条~4か条抑え①②、片手持側面入身投げ①② 天地投げ①②

     横面打正面入身投げ①② 正面打ち小手返し①②、胸持ち肘締め①②

 

   座り技②の回転動作・・・今年初めに上京したとき浦安の龍本部道場で、「踵を合わせたまま軸を回転する」ように指導を受けましたが、未だ難しく、、、"(-""-)"しかしもう少しでコツがつかめそう(#^.^#)上手くできれば、かなり気持ち良く技を行えそうです ^^) _