養神館合気道龍日向12月20日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:冬の審査稽古(4、5級、有段)

次回がいよいよ審査です。今回は4級受験者2名。やや忘れがちの5級の技も思い出しておきたいところですが、、、(^^)/ _~~

〇気を付けたポイント

(5級)片手持ち二か条抑え①・・初動の横移動のあとやや戻りつつ摺り上げますが、このとき受けの肘・肩を上げるようにします。

(4級)胸持ち肘締め②・・・肘を挟んで逆回転で締めるとき、ただ横回転ではうけが下がってしまい抑えが効かないので、やや前傾し腰(下腹)が下を向くようにします。回転し終えたとき、仕手と受けの位置がやや斜めになっているのが望ましいです。

(有段)片手持ち小手返し①・・・初動の離脱法は、親指を下にしつつ肘を受けの肘下に押し込みます。このとき受けの重心が浮くと上々です ^^)次の移動しつつ小手を返す動作は、手首が浮かないよう、低い位置で深く小手を返します