養神館合気道龍日向・令和3年2月14日(日)の稽古

場所:清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:肩持ち肘締め①(立ち技・座り技)、片手持ち側面入り身投げ②、肩持ち四方投げ(自由技風)、座り技両手持ち呼吸法②

 

本日、見学者の方が1名。以前私が稽古していた養神館浦安支部のお隣、江戸川支部で学生時代に稽古されていたとか( ^^) _共通の知人、先生の話等で話が弾みました(#^.^#)

●気を付けたポイント

 ・肘締め・・・肘を挟んだ時点から締めるところまで、受けの持ち手が肩に密着しているように。受けの持ち手から肩まで力が伝わるように角度を取る。

 ・肩持ち側面入り身投げ・・・初動で上から抑えず、軸の維持と腰の回転で受けを前方に誘導。入り身では半身のまま受けの脇腹に張り付く

見学に来られたMさんが、入会して下さり来週から参加されることに(≧▽≦)。活動再開早々、嬉しいな~( ^^) U~~