養神館合気道龍日向・令和3年5月2日(日)の稽古

場所:清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:横面打ち肘締め①、座り技横面打ち三か条抑え①、横面打ち腕がらみ投げ、両手持ち呼吸法①

本日は、女性の見学者が1名( ^)o(^ )。他の流派の合気道の経験者で「養神館にも興味があった」とのこと。当会の稽古に関心を持ってもらえたかな~(#^^#)

●気を付けたポイント

〇横面打ちの合わせ・・・自分から動き、両手を(力も)均等に出して合わせる。

〇肘締め・・・「手首を肩に密着させ、腰を下に向けつつ締める」と説明しやってみせたが、受けが逃げていき(基本通り(#^^#))上手く極まった気がしない(>_<)、、、龍本部では「回ってしめる」ではなく前に出る感覚(入り身?)で締めるように指導されているとか。要研究だ!(^^)!

〇三か条1・・・脇に踏み込むときに三か条締めの手の位置が変わらないこと、受けの肩の回転を確認しつつ踏み込む

 

市役所スポーツランド推進課より連絡「市内コロナ蔓延により、23日まで体育施設閉鎖になります」(>_<)。うーん、またか、、、残念ですが、充電期間・体のケア期間と前向きに割り切って、再開に備えます( ^^) _U~~ 

再開は5月28日(金)から!(^^)! (施設閉鎖が延長になりませんように( ;∀;))