養神館合気道龍日向:令和3年6月6日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階

時間:10:30~12:00

内容:片手持ち二か条抑え①(立ち技・座り技)、片手持ち一か条投げ、片手持ち呼吸投げ

本日は、見学兼体験者が1名(女性、居合・空手など武道経験者!(^^)!)

 

〇気を付けた指導ポイント

●二か条締めに行く摺り上げの動作・・・ただ半歩戻って締めの用意でなく、受けの肘肩を浮かせるつもりで、臂力の養成で横から摺り上げます。受けの肩・肘をロックしておくため、締めは自分の額あたり、やや高い位置から切り下します

 

●一か条投げ・呼吸投げ・・・回転したとき、持たせた手が横に流れないようにします(肩の前にキープ)その後の摺り上げでは、やや半身で入り身し、受けの脇が十分伸びるように肘を突き上げます(呼吸投げでは肘を張る)

 

見学者の方が入会して下さることに!(^^)! 構え~二か条抑え①を少し体験してもらいましたが、興味を持って頂けたのかな? 再始動から早々にお仲間が増えるのは嬉しいですね( ^^) _U~~