養神館合気道龍・令和3年6月27日((日))の稽古

場所:宮崎市清武体育館3F柔道場

時間:19:00~20:30

内容:正面打ち正面入り身投げ②(立ち技・座り技)正面打ち正面入り身投げ(応用)

 

最近、日曜稽古の終了後、興味がある方の希望で、杖の稽古(当面は31の杖)を少しするようになりました。出来ることが増えるのは楽しいし、得物(武器)は心を浮き立たせますね!(^^)! 

 〇気を付けたポイント・・・

初動で受けた手刀は横に下に振らず、腰を切ってそのまま前に出てきてもらう

摺り上げでは、襟を持った腕は、肘をしっかり胸につける。脇で受けの肩をしっかり押さえる。前傾し、受けの頭より仕手の頭がやや下の位置に。摺り上げた腕はやや曲げ、指先は上向きに

 指導していて思ったのですが、

この摺り上げの動作・姿勢は「臂力の養成」と同じく、「抑え」「上げ」の力が同時に作用しているのでは(・・?と。研究してみたいと思います(#^.^#)