養神館合気道龍・令和3年7月11日((日))の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:0

内容:肩持ち二か条抑え②(立ち技座り技)、審査稽古 一か条抑え一、二(6級、昇級、有段)

 

夏の審査稽古です(#^.^#) 暑くなってきました。適度に休憩を入れつつ丁寧に(#^.^#)、、、

●気を付けたポイント・・・

〇肩持ち二か条抑え②・・・肩の摺り上げでは、持ち手の拳頭部分を肩にしっかり密着させます。二か条締めは、上から抑えず腰から前進で(むしろ下から上に)締めます。

〇両手持ち一か条抑え①②・・・初動のさばきでの、極めない方の手は、持たれた手を臂力の養成のように肘・手刀を張り、受けの肩を詰めます(足さばきと併せて、受けを横に崩す)

 

 稽古終了後の短時間、杖の稽古を希望するMさんと31の杖と組杖1本目を行いました。今後希望者にこうした時間を工夫して入れていきたいと思います!(^^)!