養神館合気道龍日向・令和3年12月5日(金)の稽古

 お隣では社交ダンスの練習をしている(#^.^#)。指導者の人が「音楽がうるさかったら音下げますので言ってください」と声をかけてくれました(#^.^#)。使用者のマナーが良い会場では気持ちよく稽古できますね( ^^) _U

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:後ろ襟持ち一か条抑え①②、肘持ち二か条抑え①②(立ち技・座り技)

●気を付けたこと

後ろ襟持ち・・・襟持ちの技(後ろ片手襟持ちも)は、首筋の意識を明確に持つための稽古と思います。襟を持たれてない時でも顎を引き首筋を立てることで軸の意識が強くなりますね。初動から抑えまで終始、首筋を意識するよう心掛けました。

肘持ち二か条抑え・・・肘持ちによる二か条締めは、他の二か条より肘をやや張った形で、手刀(少しジグザグな形)をおろします。この際、締められる受けの手の親指・人差し指付け根が上がってくるようにします。