養神館合気道龍・令和4年4月8日(金)の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1階柔道場

時間:19:00~20:30

内容:片手持ち二カ条抑え2、正面打ち小手返し2、片手持ち一か条投げ

 

 本日体験希望の方が参加。いつも初めての人に合気道の面白さを初体験してもらうには、、、を試行錯誤する。前回の人は、入門初心者向けに四方投げ、一か条抑えを体験してもらったが、今回は少し変えてみた。

 関節技、回転動作、、、といった合気道の特徴が明快に表れていると思った二か条、小手返しを選択した。楽しんで体験してくれたとは思う。

 体験者が「ああ、楽しかった、こんな感じか」で終ったのか、「おもしろい、もっと習ってみたい」と思わせることが出来たか、はいつもわからない。当初のイメージとちがっていることもあるだろうし、初めからのぞき見程度の気分で来るのかもしれない。

 タイミングや相性もある。こちらは根気よく続けていくしかないですね。こうした試行錯誤を楽しめることも幸せだ。いつも体験指導に付き合ったくれる会員Mさんにも感謝<(_ _)>