養神館合気道龍日向・令和4年6月24日(金)の稽古

場所::宮崎市清武中学校体育館1階柔道場

時間:19:00~20:30

内容:後ろ両肘持ち一か条抑え1,後ろ両手持ち三か条抑え2、後ろ両手持ち側面入り身投げ1、2 、後ろ両手持ち自由技、座り技両手持ち呼吸法1,4

 

暑くなってきましたが、窓を開けて扇風機を付けると。割としのげることが判りました ^^) _~~

●後ろ両肘持ち一か条抑え・・・両肘の上げは肘で受けの掌を攻める感じで。前脚の抜いた時の受けに対する角度は、受けの脇が自分の正面(後ろ脚・腰を結ぶ位置)にあるようにします。これで仕手の腰の力が持たれ両肘を通して、受けの中心に繋がります(*^^)v

●両手持ち呼吸法1・・・①持たれた状態から腕肩の力を抜く⇒②腰を入れる⇒③腰を上げる。②で、受けの掌に腰(丹田)の力が繋がった感があると③で上手く上がるようです( ^)o(^ )