養神館合気道龍日向・令和4年7月10日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:横面打ち小手返し、両手持ち小手返し1,2(立ち技、座り技)、正面打ち側面入り身投げ1

 

本日は、小手返しについて検証(*^^)v。といっても2種類。この暑さです、ノリで無理はしません、、、、( ;∀;)

●横面打ち小手返し・・・横面受けから、軸足に乗り横面を受けた手刀でしっかり圧をかけた後に、小手に移行します。小手をかえした後の入り身(小手返しは、入り身投げと同形の技と解しています)は、受けの後ろ脚をやや通過するくらいまで踏み込みます。

●両手持ち小手返し・・・最初から持ちたくなりますが、グッと我慢して( ^)o(^ )、入り身して腰を切った時に柔らかく持ちます。手刀で丸~く山形にこするようにして小手を返していきます。このとき、小手を持った手はやや緩めます。

この技を教わった時はこの丸~い小手の返し方に違和感ありましたが、現在、正面打ち等他の小手返しでも、この少し大きめ縦回転の軌道による返し方で行っており、むしろ受けとぶつからずやりやすくなりました!(^^)!

●正面打ち側面入り身投げ1・・・片手持ち肩持ちのように、受けのつま先前に「Tの字」に入ろうとすると、「ち、近い(>_<)!、、、」上手く肘と膝、腰の位置が線上で合いません(>_<)。そこで正面打ちでは、片手持ち等よりやや間合いをとって初動の姿勢を取るようにしました(*^^)v。 合ってるかな~(#^.^#)