養神館合気道龍・令和4年12月25日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:1コマ目10:00~11:00 2コマ目11:00~12:00

内容 1コマ目 片手持ち一か条抑え2(立ち技座り技) 片手持ち側面入身投げ

片手持ち側面入り身投げ応用

2コマ目 正面打ち三か条抑え1(立ち技座り技)、正面打ち正面入身投げ1、2

座り技両手持ち呼吸法1

 令和4年最後の稽古です(#^.^#)。今年初めに上京し 3泊4日、龍道場でお世話になり、その時体験した臂力の養成を徹底する稽古を、当会の稽古と技術指導にも活かしてきたつもりです。

 来年1月にも龍道場で合宿(1人ですが( ;∀;))しますが、どんな衝撃が待っているのか、期待と不安で落ち着きません。浦安では26年も稽古したのだけれど(≧▽≦)、、、

●気を付けたこと

 〇片手持ちの初動・・・引手、押手に対しては、持たれた手に臂力の養成で腰(中心)の力を集中させ(合わせ)つつ、脚を移動します。どの技でも前に中心の力を押し出しつつ動くという意識で行いました。切り下しでは、下ろす・回るというより振りかぶりの意識を強く保ちつつ腰の前進、回転に自然に手が付いてくると感じに。

 〇正面入身投げ2・・・回転から重心移動では無理に受けを押さえつけず、両手を使い臂力の養成で丸い軌道で受けを反らし上げていきます。

 

 このブログを読んでいる方がいるのか分かりませんが( ;∀;)、私自身の稽古メモになっているわけで(≧▽≦)、コメントのしようがないかもしれません( ;∀;)。「おや❔」「はて(・・?」と思う方はご意見を頂ければ、ぜひ参考にさせて頂きたく思います。

 今年一年、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m ^^) _旦~~