養神館合気道龍・令和5年1月29日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間 1コマ目10:00~11:00 2コマ目11:00~12:00

内容 片手持ち四か条抑え1 (立ち技、座り技)片手持ち体の変更呼吸投げ

 武器・剣(正面打ち、横面打ち)

 1月の安藤師範による合気道龍一門講習会の内容を活かしつつ(*^^)v

剣の操作による「腰の捻り」を活かした稽古となりました。

片手持ち4か条1・・・片手持ち初動の脚さばき、四か条に持つ摺り上げの動作にて、腰の捻りを活かした入り身を行います。持ち手の位置が体の正面より少しずれた位置になり、受けとぶつからず、かつ持ち手の肘肩が安定した体勢となります。「腰の捻り」で半身になりすぎず、やや受けの方を向くぐらいの加減で気を付けます(*^^)v

座り技だと、この「腰の捻り」を意識するのがまだ難しい(>_<)。剣の振りもですが、二か条「抑え」、三か条「抑え」の動作で、座り技の「腰の捻り」をトレーニングできないかと研究中です(*^^)v