合気道龍ひむか教室 令和6年5月12日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00

内容:①正面打ち4か条1(立ち技、座り技)、②正面打ち小手返し2、正面打ち体の変更呼吸投げ

 本日は、私の千葉県浦安市在住時の稽古仲間・大野さんが参加してくれました!(^^)!。大野さんは現在、私が以前指導を担当していた「見明川スポーツクラブ合気道サークル」で稽古されています。私は合気道龍本部道場の朝稽古で良くご一緒しました。

 見明川合気道サークルの15周年演武大会にご出席いただく等、良き思い出は尽きません( ^)o(^ )

 ベテランの黒帯・大野さんの参加で、当会会員の皆様も大いに刺激なったようです。大野さんの姿勢の安定感・力強さはさすがと感じました。当会の稽古風景・指導内容にも収穫を得て頂いたようで、私も嬉しかったです。また宮崎にお越しの際には、より増えてレベルも上がった当会でお迎えできればと思います。

〇気を付けたポイント

・4か条締め・・・軸軸に腰の力を乗せたところで、上体の力を抜き(首筋を立て、肘をやや緩める)、腰から前進。締め入った時点で受けの前腕が膝の内側当りの位置に。

・4か条座り技・・・4か条締め及び脇への押込みの際、後ろ脚の膝の向きを意識(横に張り、腰に力が集中するように

小手返し・・転身し小手を返したとき、横に振らない(軸脚に乗り受けに対して一線に乗り力を集中)。軸脚に腰に力を乗せ、上体の力抜いて回転。