合気道龍ひむか教室 令和5年12月3日( ^)o(^ )

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:1コマ目10:00~11:002コマ目11:00~12:00

内容:片手持ち二か条抑え①②、片手持ち一か条投げ、座り技二か条締め

 

 Yさんは稽古参加3回目。合気道の稽古を楽しんでくださっているようで、指導していて私も楽しく充実感があります(#^.^#)。同時に指導している私にも、技を掛けて受けて、様々な検討すべき情報が入ってきて、大いに勉強になります(^^) そう、一人稽古も大事ですが、合気道の稽古はこうでなくては(#^.^#)。合気道コンタクトハーモニーマーシャルアーツなのです!(^^)!

  • 強調したポイント

二か条抑え・・・初動から二か条締めに持ちに行くとき、漠然と上げず、受けの肩を上げるように足を運び振りかぶる。

座り技二か条締め・・・腕は一切使わず、膝のせり出しによる腰の前進・膝の開き・前傾・胸の張りで二か条で締める