養神館合気道龍 日向(ひゅうが) 令和5年6月4日(日)の稽古 ブリスベンで活躍される森道治師範の思い出(^^)

場所:宮崎市清武体育館柔道場3階

時間 1コマ目10:00~11:00 2コマ目11:00~12:00

 

内容  1コマ目 片手持ち3か条抑え1、2(立ち技座り技)、片手持ち正面入り身投げ(立ち技、座り技)、片手持ち呼吸投げ  2コマ目 正面打ち4か条抑え1(立ち技、座り技)、4か条抑え2(立ち技)、正面打ち1か条投げ、正面打ち正面入り身投げ

 

 最近、ユーチューブで、現在オーストラリアで養神館合気道を指導され活躍される森道治師範の動画を良く拝見します。今から30年ほど前、学生の頃本部道場でよくお見掛けしました。当時もですが現在もすらりとした体型されており、立ち振る舞いも笑顔も美しい(#^.^#)! ごついオージー相手に切れのある技で魅了して下さいます( ^)o(^ )

 森師範に直接ご指導頂いたことは過去数回。その中で印象深い思い出が。本部道場の朝稽古に参加したときのこと。参加者は5名ほど。森師範「今日は、、、高齢の方、いませんね?女性も、、、いませんね? では『横面打ち首絞め』を行います」

んん?「首絞め」( ;∀;)と少し驚き(◎o◎)、、、横面をさばいて入り身し、受けの腕を片羽締めのように極めて重心移動で首を絞める、、、という技でした。30年ほど稽古してますが「首締め」を教わったのはこの時だけでした。養神館の演武でもあまり見ない。ゲホゲホいいながら稽古した覚えがあります(≧▽≦)。参加者の顔ぶれをを確認したのは、危険度などから人を選ぶ技だったのでしょうね(#^.^#) きれいに締め技を決める森師範は実にかっこよかった記憶が(#^.^#)。

いずれにしろ興味深い技だったので、秋の総合演武会の指導員演武で出してみたら、会場がザワッと( ;∀;)、、、

 以上、森師範に関する私の、ささやかな思い出でした(#^.^#)