合気道龍ひむか教室 令和5年8月27日(日)稽古

場所:宮崎市清武体育館柔道場

時間:10時~11時  11時~12時

内容:片手持ち四方投げ1、2 正面打ち一か条抑え1、2、小手返し応用

 

今回より当会名を合気道龍ひむか教室」と改め、再始動することとなりました!(^^)!

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>。

 

 夏季休暇( ;∀;)?明けの稽古。本日は、体験の方がお二人。おひとりは私が別に運営している八卦掌教室の会員のYさん。もう一人は熊本在住のOさん。Oさんは千葉県の合気道蒼龍で三橋先生門下で稽古されていた方です。ありがたいことにこの度の参加は三橋先生による当会ご紹介とのこと。Oさんはブランクが五年ほど、Yさんは全く合気道は初めてなので、奇をてらわず、基本中の基本である構え、基本動作(臂力の要請、終末動作)、四方投げ、一か条抑えの稽古をしました。私は長らく一人稽古の日々が続いていたので、久々に人に技をかけるのにも緊張( ;∀;)。もう30年以上稽古してるのにな"(-""-)"、、、

木更津の吉田先輩ともSNSでお話しした件ですが、初めに教わる四方投げ、一か条抑えがもっとも難しく未だに迷うところであります。私は、今のところ、1、2とも初動で入り身(腰の中心の捻りと解釈)により流れを作ることを意識しております。

 ご参加されたお二人は、充実した稽古だったとのこと(^^)。お仕事上また遠方により毎週参加は無理ですが、入会してくださるそうです。ありがたい限り( ^)o(^ )。今後も楽しんで稽古を続けて頂けるよう、工夫していきたいと思います。