養神館合気道龍日向(ひゅうが)・令和5年7月9日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:1コマ目10:00~11:00 2コマ目11:00~12:00

内容:1コマ目 肩持ち一か条抑え1、2(立技座技)、片手持ち三か条抑え1、2(立技座技) 2コマ目 横面打ち4か条抑え1、2(立技座技)

 

 片手持ち、肩持ち、横面打ちは、初動の体さばきが同じです。もっとも相手との間合いが変わります。その感覚の違いを意識する意向で、同様の技をこの三類型で稽古してみました( ^)o(^ )

間合いが離れている横面打ちが、タイミングでも特に難しい。もっとも、うまく相手の中心をとらえた時の感覚は、片手持ち・肩持ちと同じです。

 入門して長い間、この初動(後ろ足を斜め後方に移動して斜に)がピンとこなかったのですが、受けの軸と自分の腰(中心)が繋がった時の感覚が分かってくると、この初動が面白くなり好きな稽古になりました( ^)o(^ )。安藤師範が仰っていた「後ろ足の踵の向き」「腰の中心の捻り」などの意味もここで繋がってきます。長く稽古を続けることの面白さはこういうところですね( ^)o(^ )