養神館合気道龍・令和4年3月27日(金)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:両手持ち四方投げ①②、正面打ち一か条抑え①②、両手持ち二か条抑え②

 本日、見学者の方が1名(#^.^#)。体験も希望でしたので、最初から、構え、基本動作、基本技を体験したもらいました!(^^)!。

●気を付けたポイント

〇両手持ち四方投げ・・・・転換し投げる時の姿勢。肩を落とし、腕が縮まず、後ろ脚を踵が内に入るようにして張りつつ、腰の力を軸足に乗せ、前進します、

〇一か条抑え②・・・正面打ちを受けたときの姿勢。後ろ足を張り、腰の力を軸足に乗せて軸を強く作り、回転します。

体験されたKさんの感触は良かったと思いますが(#^.^#)、お住まいがやや遠い( ;∀;)、、、それでも入会されるとしたら、週一回は続けてほしいところ。継続は力、継続が、合気道稽古の楽しさ面白さを向上させます!(^^)!。