養神館合気道龍ヒュウガ・令和4年5月6日(金)の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1階柔道場

時間:19:00~20:30

内容:横面打ち四か条抑え1、片手持ち四カ条抑え1,座り技一か条抑え2、座り技横面打ち二か条抑え2

 

 4月29日の合気道龍・安藤師範による養神館合気道審査規定技の講習会の内容の復習を行いました(#^.^#)

〇気を付けたポイント

●横面打ち四カ条・・・

横面打ち・・・振りかぶる動作が大事。両手持ち呼吸法の要領で「合わせる、引き寄せる、浮かせる」感覚で受ける。

この「振りかぶる、上げる」は今回の講習会の大きなポイントの1つでした。

四カ条締め・・・持った腕から前に行かず(締めず)、力を抜いて腰から前進する(収まったところで手首返す)。

●片手持ち四カ条抑え1・・・

片手持ち1の初動・・・横面打ちの合わせと同じく呼吸法1の要領(受けを引き寄せる、浮かせる)。

四カ条締め(切り下し)・・・腕の力を抜き、腰の力を乗せ前進し、収まったところで締める。腰から進めば、正しい位置に収ま

●肩持ち一か条抑え2

摺り上げ、抑え・・・拳を肩に密着させる

回転の際、腰のひねりで受けを少しださせてから、軸膝をやや内に移動させ、回転する(両膝開いたままでは回転できない。軸膝を内に入れるのは、立ち技で軸脚を伸ばすのと同じ理屈(・・?)

●横面打ち二か条抑え2

回転から二か条締め用意への形・・・横面打ちの振りかぶりと同様に呼吸法の要領。

二か条締め・・・下げない(抑えようとすると反発される)。腰から前進。むしろ受けの手はやや上がって寄ってくる。

 

 まとめてみると、何となく今後の稽古の重点が明確になってきました(≧▽≦)

 次回も引き続き、規定講習会の復習です!(^^)!