養神館合気道龍日向・11月22日(日)の稽古

場所:清武体育館3階柔道場

時間:14:00~15:30

内容:審査稽古(4級・有段)、31の杖(16~20)

  審査稽古では、4級を受けるAさんと、現在初段のOさんが組んだので、同じ系統の4級・有段の規定技を、交互に行ってもらいました( ^)o(^ )

 Aさん・・・正面打ち4か条抑え① Oさん・・・両手持ち4カ条抑え①

 Aさん・・・胸持ち肘締め② Oさん・・・後ろ両手持ち肘締め②

 Aさん・・・正面打ち小手返し② Oさん・・・両手持ち小手返し

 

〇気を付けたポイント

●両手持ち4カ条抑え①・・・4か条に持ちに行く動作では、無理に持とうとせずに、肘の張りを緩めずに横からあてがうにとどめます。次の突き上げでしっかり持てます。

●後ろ両手持ち肘締め②・・・後ろ脚から回り込み受けと向かい合う動作では、受けに近い方の腕を下げないようにします。下の腕が緩まないことで、向かい合った時に受けの肘が上がり横に崩れた姿勢になります。