一人稽古もまた良し( ^)o(^ )

10月に、久々に2名入会されました!(^^)!。もっとも1名は遠方の熊本から不定期参加、もうお一人は農家で月1回これるかどうか。1人で稽古する日もまだ多いだろう( ;∀;)、、、

 長く一人稽古が続くと、間合いとか呼吸とか、合気道でもっとも大事なことを忘れているんではないか、とか不安になったりするけど、相手がいないときは悩んでもしょうがないしね。

 こういう状況が続くのは、会を運営している有段者の中で、一門には今のところ私だけかもしれない。これはこれで貴重な体験をさせてもらっていると考えて、むしろこの状況を楽しみたい。

この際、合気道の1人稽古のエキスパートになってみようか(^^)。宮崎を合気道の聖地(稽古に来た人が皆、心身ともに元気になって帰れる処)にするのが私の夢だが、いったん開き直って、楽しくのんびり一人稽古の有用性と楽しさも探求してみようと思う。

 そこでブログ名を「ぼっちザ合気道」と命名( ^)o(^ )。元ネタはアニメ「ぼっちザ・ロック」。主人公のぼっちちゃんが他人に思えない( ;∀;) 大好きな作品です(^^)

 もちろん新たなご入会も、ビジターで稽古に来ていただくのも大歓迎です!(^^)!無理せず自分のペースで楽しく稽古を精進していきましょう!(^^)!