養神館合気道龍・令和4年10月9日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:1コマ目10:00~11:00 2コマ目11:00~12:00

内容 1コマ目 正面打ち四か条抑え2(立ち技、座り技)、正面打ち正面入り身投げ

   (応用)、座り技両手持ち呼吸法2

   2コマ目 肩持ち肘締め1(立ち技、座り技)、肩持ち側面入り身投げ1、2

   、 座り技両手持ち呼吸法3

 本日、隣の剣道場での剣道の稽古では、ずっと昭和の歌謡曲(主にフォーク)が掛かっていました( ^)o(^ )。市内のクラブと思われます。

稽古風景は気合に満ちた至極真剣なもの。その中、長渕剛南こうせつ井上陽水の曲が流れるという不思議な空気、、、、もっとも隣で稽古する私たちも特に不快にも障害になることもなく、終始笑顔で稽古できました。真似しようとまで思いませんがそう悪くない(#^.^#)、、、斬新な風景でした(*^^)v

 ●気を付けたポイント

 四か条抑え・・・締めの際、1の前進も2の回転も、手で下に抑え過ぎず、臂力の養成の要領で腰を力を軸脚に乗せる感じで、真っすぐ前方に力を送りつつ締めるよう意識。

 肘締め・・・肘を挟んでからは、四カ条抑え同様、下に抑えるというより、臂力で腰を押し出す感じで力を挟んだ腕に伝える