合気道ひむか教室 令和6年2月18日の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00

内容:①両手持ち四方投げ1、両手持ち四方投げ崩し、②肩持ち一か条抑え1(立ち技座り技)、肩持ち一か条投げ、肩持ち肘当て呼吸投げ

 本日、見学者の方(女性一名・宮崎市内在住)がいらっしゃいました( ^)o(^ )。武道は未経験で、ネット動画で合気道を観て興味を持たれたそうです。

 膝行、受け身、基本動作、基本技と、稽古の流れを説明しつつ、少し体験もして頂きました。稽古風景の動画も好きなように撮っていただきました。大いに関心を持って頂いたようで、3月から稽古に参加されるそうです!(^^)! 嬉しいですね( ^)o(^ )

〇気を付けたポイント

 四方投げ・・・今年の龍一門講習会の内容から意識していることですが、一挙動ごとに軸足にしっかり腰の力を乗せ、その都度上体の力を抜きます四方投げはこのポイントのとても良い練習法であると思われます( ^)o(^ )。