合気道ひむか教室 令和6年2月11日の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間:①10:00~11:00、11:00~12:00

内容:正面打ち小手返し2、両手持ち天地投げ1、正面打ち腕がらみ投げ

 

 稽古前に、会員の皆さんと、健康診断のお話になりました( ^)o(^ )。Yさんは腸内のポリープを切除、Fさんは念のため脳内検査もされるとか。私も再来週健康診断。いい年だし何か見つからなければいいな"(-""-)"、、、と思いますが、この年まで付き合ってくれた自分の体ですし、正直に向かい合います( ;∀;)。それも武道であり合気道( ^)o(^ )

●気を付けたポイント

小手返し・・・年始の合気道龍講習会でご指導いただいた、①腰(丹田)の力を軸足に乗せる、②その際に上体の力を抜く。この点を諸動作で強調させて頂きました。

小手を返し投げる動作で、腰をしっかり軸足に乗せ重心を落とす。この際に上体の力を抜く。これで受けとのぶつかりも少なくなり、安定した体勢で楽に投げられます!(^^)!

〇天地投げ・・・後ろ足を丸く踏み込み、その軸脚に腰をしっかり乗せ、上体の力を抜いて重心を落とす。

この動作の前の両手を持たれた際にも、軸足にその軸脚に腰をしっかり乗せ重心を落とすことを意識すると、気持ちよく受けと繋がる(受けが寄ってくる)感じがあります!(^^)!

 上京の際、講習会ほか浦安支部・朝クラスの稽古で徹底的に強調された要訣を、ようやく指導の中で落とし込めるようになった気がします( ^)o(^ )。改めて、安藤師範、合気道龍一門の稽古仲間に感謝です( ^)o(^ )