養神館合気道龍・令和4年3月11日(金)の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1階

時間:19:00~20:30

内容:片手持ち二カ条抑え2,正面打ち三か条抑え2,肩持ち側面入り身投げ1、座り技両手持ち呼吸法1

●気を付けたポイント

 1月初旬に上京し、浦安本部道場にて稽古してまいりました。重点をおいてご指導いただいたのは、「軸足に腰の力を乗せる」(合ってるかな( ;∀;)~)

コツとして、構え・基本動作・基本技全てにおいて後ろ脚踵をグッと内に入れることを言われました。今回の基本技でもその点を重視しました。

〇正面打ち三か条抑え2・・・回転動作・三か条締めの際、後脚の踵を内側にいれ、腰を軸足にしっかり乗せて、手足腰を縦に一線上にして回ると、受けとぶつからずスムーズに力が流れ、バランスも良いです( ^)o(^ )、同じく、引きの動作でも軸足に腰を乗せてから引くことを意識すると、上手く流れが出るようです( ^)o(^ )。

 まだ研鑽が必要ですが、合宿で師範及び稽古仲間の皆様に指導いただいたことが早速活きてきた気がします( ^)o(^ )

 

 コロナ拡大により令和4年始より休止しておりましたが、ようやく再スタート!(^^)!。転職で地元に帰られた方、健康理由で退会された方もいます。それぞれの事情でやむなしですが、退会された皆様にとって、稽古してきた合気道が心身充実の支えになったことを信じつつ、合気道龍日向は明るく再始動します(≧▽≦)