合気道ひむか教室 令和6年2月4日の稽古

場所:宮崎市清武体育館柔道場

時間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00

内容:①肩持ち二か条抑え2(立ち技、座り技)、片手持ち体の変更呼吸投げ

   ②正面打ち正面入り身投げ2(基本、応用)、両手持ち呼吸法2

 合気道龍・安藤毎夫師範監修のDVD「龍の合気道」が出版され、私もさっそく購入いたしました。後ろ足の膝の使い方を大事なコツとして説明されております。。内容はとても分かりやすく、ポイントを抑えやすく、稽古に即活かせるものばかり!(^^)!。私のような地方組にとってこうした教本は大変ありがたいです( ^)o(^ )

 〇気を付けたポイント

 二か条抑えの締め・・・肩持ち二か条締めは持たれた肩を使って締めます。胸を張り、持ち手の親指人差し指付け根を攻めるようにして、腰から前進します(私の意識では、潜水艦が進むように下から攻め込むな感じ ^^) )。腕はなるべく使わないので、片手持ちより腰から動いて極める二か条が良くわかる気がします。ここで早速、DVDで紹介されていた「後ろ足の膝の使い方」を使ってみます、、、うん、難しい"(-""-) これから研究していきます( ;∀;)"。