合気道龍ひむか教室・令和6年11月3日(日)の稽古

場所:宮崎市清武体育館柔道場

時間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00

内容:①正面打ち4か条抑え1(立ち技、座り技)、②両手持ち天地投げ②、両手持ち呼吸法1

 アッという間に年末が近づいてきました( ;∀;)、、、審査稽古に徐々に入ってまいります。

●気を付けたポイント

〇4か条抑え・・・4か条を締めた時の仕手の手首の形について、会員さんに少し意識してもらいました。手首がやや内に丸くなる感じです。4か条締めは、腰の前進を一点に伝えての崩しであり、手先で無理に崩すのではないですが、一か条の形からさらに受けの肩を沈めた形をロック(固定)するために、その形(仕手の手首を内に丸めた形)に収まるかと思われます。肩持ち二か条締めの際の手首もそんな形になりますね。

〇座り技4か条の締め・・・後ろ脚の親指の蹴りで腰を、膝を、せり出します。会員さんがやや難しく感じていたようでした。そこで「受けの肩を見ながら」とアドバイスしてみました。2年ほど前、浦安本部の朝稽古にてご指導いただいたコツです( ^)o(^ )。そうすると腰が自然に入り身の角度になり、受けの肩に作用します。座り技三か条1のも同様かと思います。

天地投げ・・・後ろ脚を丸く回す入り身が何よりの前提ですが、その前の両手持ちで軸脚に腰の力をしっかり乗せて、受けの力を吸収したい ^^) 。側面に入ったところで腰と爪先をしっかり返し、前傾します。下の手に腰の力が乗っているよう気を付けたいところです。