養神館合気道龍日向・令和元年8月4日の稽古

時間:AM10:30

場所:清武体育館3F柔道場

   隣のスペースでは社交ダンスをしています ^^) 軽やかなワルツの音楽を耳にしつ

   つ稽古開始 ^^)~~

  本日も両手持ちの技を行いました(#^.^#)

  ・両手持ち三か条抑え1(立ち技座り技)

  ・両手持ち側面入り身投げ

  ・両手持ち小手返し1(立ち技座り技)

    気を付けたポイント

     ●両手持ち三か条抑え①

       ・・・三か条締めは早くもたず最初はあてがうだけ、腰で圧力をかけつ

          つ内側の脚で前進しながら締める

      ●両手持ち側面入り身投げ

       ・・・入り身は伸び上がらず高さを換えずに側面に。投げの姿勢は、肩

          を下げ、脇で受けの肩を抑える感じに

 

   窓が全開で風通しが良いですが、やはり暑い"(-""-)"後半は15分毎に休憩(^.^)

   膝の不調で見学中のYさんに上半身の操作の解説をしました。ご高齢の方に負担

   の少ない稽古法も研究してみます(木剣、杖も良いかも(^.^)