養神館合気道龍日向(ひゅうが)・令和4年10月2日((日))の稽古

場所:宮崎市清武体育館3階柔道場

時間: 1コマ目10:00~11:00 2コマ目 11:00~12:00 

内容:1コマ目  正面打ち3か条抑え1(立ち、座り技)、同三か条抑え2

   正面打ち一か条投げ、、座技両手持ち呼吸法1

  本日、正面打ちの技を中心に行いました

 

  〇気を付けたポイント

 ●正面打ちの振りかぶり・・・つい適当になりがちですが、臂力の養成と同じく、腰の力を軸足に乗せて、その位置で中心の力で振りかぶると、持ち手又は打って合わせた手と良い感じで繋がりができます。持ってくれた受けをそのまま投げられますので、試してみると楽しいです(*^^)v

 上記の要領で、三か条の締め、斜行もすべて「真っすぐ腰の力を軸脚に乗せる」(振りかぶりの意識で)を意識してもらって行いました(#^.^#)。

龍道場における安藤師範の夏季講習会の内容を参考にさせて頂きました(≧▽≦)

会員の方にも、受けとぶつからないスムーズな感じを掴んでもらえたかと思います(#^.^#)。

2コマ目

 正面打ち4カ条抑え1、2(立ち、座り技)、体の変更呼吸投げ、両手持ち呼吸法3

●投げの動作・・・受けを抑えて投げたくなりますが( ;∀;)、受けとややぶつかってしまいます(>_<)。振りかぶりと切り下しの動作があるように、動きの中で上下の波があると思われます。(天地投げ、小手返しほか)

 一か条投げを基に、体の変更呼吸投げ、肘当て呼吸投げも、投げに入る瞬間のインパクトでは、持った受けの手はやや浮かせつつ(自分の腰は沈んでいる)、腰から入って投げます。終末動作の動きとも連動が感じられてスムーズに収まる感じがします(#^.^#)

 

9月からの、週1回2コマのペース、まだ試行錯誤中ですが、何かと稽古中に発見が多いです(#^.^#)。今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_( ^)o(^ )