養神館合気道龍日向・令和2年8月28日(金)の稽古

場所:清武中学校体育館1階柔道場

時間:19:00~20:30

内容:正面打ち一か条抑え②(立ち技・座り技)、正面打ち一か条投げ

 

 本日連絡があり、60歳以上の方は、8月一杯稽古をお休みされることに(>_<)この猛暑ですから、それも無難かと、、、(#^.^#)

   ●気を付けたポイント

   一か条抑え・・・受けの肘をとらえた腕が縮まない(引かない)よう気を付けて

       回転します。自然に肘が上がり、手首⇒肘⇒肩の順に回ります!(^^)!。

 

   受けとの呼吸も大事で、仕手受けどちらかがもたつくと位置関係がおかしくなり(>_<)。受けが自分の斜め前まで来たところで、腰を落とし、脇に膝を入れます。

 

  一か条抑えは、一番基本的かつ代表的な技ですが、未だに発見するものが尽きません(≧▽≦)