養神館合気道龍日向・令和3年3月21日(日)の稽古

場所:清武体育館3階柔道場

時間:10:30~12:00

内容:綾持ち2か条抑え②(立ち技座り技)、後ろ両手持ち小手返し

   片手持ち呼吸投げ(綾持ちからの入り身投げ

   ○気をつけたポイント 

  ・綾持ちから二か条締めまでの振りかぶり・・・受けの肘を攻めるように横に移動し、臂力で上げるように振りかぶり受けの肘を上げます

  ・二か条締めは肘をやや張り、腰から前進します(座り技では、前傾しつつ)

 最後の片手持ち呼吸投げ(持ち手を外して入り身しつつ、ひっかけた腕を丸く回し絵後方に踏み込み膝をつき投げる)は、基本技ではありませんが、あまり考えずに楽にできる、かつ合気道らしい面白い技です。初級の方も楽しんで覚えてくれたようです(#^.^#)。時にこうした技も取り入れ、緩急をつけて楽しく稽古していきたいと思います。

  本日は、4月に福井に転勤するOさんの当会最後の稽古でしたm(__)m。お礼のあいさつも会員全員から行いましたが、最後に記念写真を撮るのを忘れた~(>_<)

 Oさん、2年間ありがとうございました。福井でもご活躍をお祈り申し上げます!(^^)!