養神館合気道龍日向・11月8日(金)の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1F

時間:19:00~20:30

内容:冬の審査稽古(6級向け)

    正面打ち一か条抑え①②

    〇留意点

     一か条①の切り下ろしでの踏み込みですが、「受けの後ろ足のところまで」という基準を設けました。この辺まで足を進めるとちょうど良い位置で切り下せる感じです(#^.^#)。肩への突き込みでは、受けの手首がしての腰から離れないよう気を付けます(手、脚、腰を一直線上にするため)。

 

    一か条②では、軸を意識しての回転⇒重心移動とメリハリをつけます。受けの脇に膝を入れたときの片膝立ちの姿勢を一度意識します。

 今回6級を受けるお二人は9月に入会され、週二回稽古に参加!(^^)!基本動作も上手になってきて指導側も嬉しいです( ^)o(^ )。