養神館合気道龍日向・令和2年7月3日(金)の稽古

場所:宮崎市清武中学校体育館1F

時間:19:00~20:30

内容:片手持ち四方投げ①②、片手持ち二か条抑え①(5、6級審査稽古)

 

熊本に甚大な被害を及ぼした豪雨。この日宮崎でも大雨でした。中止も検討しましたが、やや小ぶりになったので決行。幸いお二人が参加されました(#^.^#)。

〇気を付けたポイント

片手持ち四方投げ・・・初動で受けの掌を仕手の手の甲に密着させる(小指側三本使用)。切り下しで腕を縮めず肩を落とす、受けの肘が上がるよう手首を返す。

投げの際、「受けは仕手の方を見ておく」おくよう気を付けてもらいました。安全と間合い、気の繋がりのためにも大事かと思います。

片手持ち二か条抑え①・・・初動のさばきで受けの脇が少し空くように。摺り上げでは受けの肩が上がるように体を移動します。

 

帰りは大雨(>_<)。参加して下さったお二人には感謝ですm(__)m