養神館合気道龍日向・令和2年6月12日の稽古

時間:19:00~20:30

場所:宮崎市清武中学校体育館1F柔道場

内容:胸持ち肘締め2(立ち技・座り技)、肩持ち四方投げ崩し

 

本日も暑かった(>_<)。稽古に元気に参加してくれる皆さんに感謝です!(^^)!

 

●気を付けたポイント

 肘締め・・・胸持ちの受けの拳は、拳面をしっかり胸につけるよう胸を張り、拳を小指側から返しつつ、拳を持った腕は脇を脇を締める。受けの肘を締めたときは、肘、膝、頭が縦一線上にあるように意識し、背筋を伸ばす

 

 四方投げ崩しの受け・・・飛躍受け身がまだできない方が多いのですが、後方受け身ではなく敢て、低い位置からでもいいので、飛躍受け身っぽい転がり方をしてもらいました(#^.^#)流れが切れない方が良いですし、仕手の動きに乗る稽古としても飛躍受け身の方が望ましいので、各自のできる範囲で、飛躍受け身に近づけていきたいと思います。