養神館合気道龍日向・令和元年8月2日(金)の稽古

時間:PM7:00~8:30

場所:清武中学校体育館柔道場

 両手持ちの技を行いました ^^)  蒸し暑い(>_<)何回休憩を入れての稽古でした(#^.^#)

 ・半身半立ち両手持ち四方投げ

 ・両手持ち天地投げ1

 ・両手持ち二か条抑え1(座り技)

   ●気を付けたポイント

    ・半身半立ち両手持ち四方投げ

     ・・・初動の膝立ちと立ち上がりで腰を強く押し出し、受けの持ち手に力

       伝えます。向きを換える動作では、脚を抜き下げながら大きく前傾し

       けを大きく崩します。腰の力の方向を教えてくれる技かも ^^)

    ・両手持ち天地投げ

      ・・・初動で背筋を伸ばし腰の力を前に出しつつ、後ろ脚を横に移動し

         丸く前進させます。他の技にもある入り身の大事な動きですね

      実は、いつも来るYさんら大学生が就職研修や旅行で本日は1人(#^.^#)

     こんな時間も貴重です!(^^)!